Octubre ~小さい頃から かわらないこと

ユリカです。

 

10月になりましたので、今月は私がMonthlyページの担当をいたします。

 

まずは、みなさまに謝らなければいけないことが・・・

今月のページを更新しようとして・・・消しちゃったんですよー今までの「お題ページ」を!

あぁ~ごめんなさーい(涙)

メンバーには、即その事態を報告いたしましたが・・・

読んでない記事があった方、ごめんなさい。特に9月のヤスコのページとか・・・

以後、気をつけますので、許してくださいませ。

 

・・・と、冒頭から謝罪文になってしまいました。

 

実は・・・よくやるんです。大事なところでこういう「ポカ」!その度メンバーから「ゆりちゃぁーん」とため息と笑いの混じった声が・・・これ、今に始まったことではないんですけど・・・

 

 

 

 

さて・・・10月といえば、やっぱり金木犀です。

街のどこからかただよってくるあの香り~私をワクワクさせてくれるのは、小学生の頃の運動会を思い出すせいでしょうか。

小さい頃から大好きな香り。小5の時、秋のお祭りで金木犀の苗木を買いました。自分のおこづかいでね!(笑)確か500円!

この木は、今でも実家の庭に植えられていまして、毎年よい香りの花を咲かせてくれます。

 

 

 

小さい頃から、好きなものや、興味のあることがあまり変わらないのです。

 

 

 

金木犀もそうですが・・・

 

 

 

今月のタイトル「octubre」は、スペイン語で「10月」のこと。

現在、スペイン語を習っています。月3回のレッスン。もう5年目になりました。

まぁ、どのくらい話せるか~なんてことは置いといて・・・(笑)

スペイン語の必要性もまったくない日常なんですが~小さい頃から、大好きだったんです。ヒスパニック文化が!

きっと前世は、スペインかブラジルにいたんだろうなーなんて勝手に思っています。きっと前世では話せたんでしょうね?(笑)

 

 

 

この5年~スペイン語と平行して「舞台朗読」というのも習っています。

こちらも、のんびり続けています。

始めたきっかけは些細なこと。土曜日の午前中に何か習おうと思って、近所のカルチャースクールの土曜日午前中の講座の中から「消去法」で選んで始めたんです(笑)

その割にははまりました。気分は女優です!思えばやっぱり小さい頃から音読は好きでした。

歌と同じで、声を使って表現するのは、おもしろいです。

今月23日に発表会があるのですが、楽しく参加してきたいと思います。そのためには「練習」かな?(笑)

 

 

 

小学生の頃、ルイザ・メイ・オルコットの書いた「若草物語」という本が大好きでした。

メグ・ジョー・ベス・エイミーという四姉妹のお話です。

一人っ子の私には、憧れだったのでしょう。中でも私は、男勝りな次女のジョーがお気に入りでした。

今、ふと思うと・・・4tuneは、そんな私の憧れをちょっぴり現実にしてくれたような気がします。

メンバー揃ってのリハーサル、本番前の楽屋、ミーティングや衣装のショッピング。笑いのたえない時間は本当に楽しいものです。

四人揃わなくても、チザ・ヤスコ・カヲリ~それぞれのメンバーとおしゃべりしたり、遊びに出かけたりするのも、とっても楽しいのです。

なんかちょっぴり不思議な縁を感じるのでした。

 

 

 

成長してるんだか、どうなんだか?

小さい頃から、ドジをふむ性格も好きなものもほとんど変わらない(と自分では思っている)ユリカでした。

また来月も、おつきあいくださいませ!どうもありがとうございました。