4月始まりの手帳

こんにちは。チザです。

4月と聞くと、瞬間的に「新しい季節」とイメージします。

まあ、間違いなく、日本の学校の学年が4月に切り替わることに影響を受けていますね。

つい3か月前に、明けましておめでとうとか言って飲んで食べて新年気分満喫したのに、

また「新しい季節☆☆」とか思っちゃう 笑

 

以前は、お節料理に合わせて手帳を切り替えていたのですが、

最近は、4月~3月の手帳を使っています。

きっかけは、一昨年使った手帳が、1月始まりだったのに翌年の3月まで頁があり、

それがもうすンごく便利だったこと。

年明けすぐから3月頃の予定って随分早めに決まることが多いのに比べ、

4月以降の予定は年度の切り替え近くなってから決まることが多いようです、どうやら。

そして、4月始まりとは言え、実際には2月か3月には手帳を切り替えているので、

今年度末のことを考えるときに、その場ですぐ昨年度末のことを参照でき、

それがまた非常に便利なのです。

 

今年の始め(これは1月のハナシ、ややこしいね笑)、“字を書くときは、いつでも丁寧に”

という目標をたてました。

ワタクシあまりにも字が雑なので。

手帳の字を丁寧に書くと、頭が混乱しにくいのを感じます。

 

 

まあね、スケジュール管理に紙とペン使わない人の方が多いわよね、きっとね。

そんなこともないかしら。

っていうか、「手帳」って言わないわね、「スケジュール帳」だわよね。

『黒革の手帳』かよっ…て感じだわよね。

 

ま、ともあれ、みなさま、よい新年度をお迎えください(^_^)