3月 ひなまつりの歌あそび

こんにちは。チザです。

 

3月3日のひなまつりの日、地元の子育て支援施設で、歌のワークショップのようなことをしました。

何年か前に、クリスマスシーズンのゴスペルワークショップをやらせていただいた場所。

今回は、ひなまつりのイベントの歌あそびです。

私としては、ゴスペルよりも唱歌の方が扱い易いのでf^^; 

願ってもないお誘いでした。

 

「春よこい」に合いの手のクラッピングを入れたり、

♪ヤーッホーという掛け声パートを「春が来た」に合わせたり、

「ちょうちょ」から「な」の字を抜いて歌ったりしてあそびました。

う~ん、こういうの楽しい!笑

 

他にも、ウォーミングアップやら斉唱やらほんのちょっと手遊びやらもして、30分程。

お約束の「うれしいひなまつり」は、最初と最後にみんなで歌いました。

参加していたのは、乳幼児連れのおかあさん大勢と、近隣のお年寄り数人だったのですが、

あの歌は、みんなよく知ってるんですねえ。

ほかの歌はあまり歌ってらっしゃらなかったおじいさんも、「うれしいひなまつり」は4番までしっかりくちずさんでいらしたようでした。

 

季節の歌のワークショップ、ずーっと以前からやりたいと思っているのですが、なかなか機会がありません。

また何かできるといいな。

 

☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

またしても、私の更新が遅れました。ごめんなさい。

次の方、よろしくお願いします。